黒猫日記

2011年6月28日 (火)

ガスパーが歩いた!@黒猫日記

週末、長時間二人で外出することが多いのですが、

ある日帰ってくると玄関マットの上にガスパーの大小のぬいぐるみが!

110609_204812

えーーーー!wobbly

ガスパー大は耳の先から足の先まで50センチくらいで、ガスパー小は20センチくらいなんですが。

問題はいつもこの子たちは、二階の寝室の奥側ベッドの枕もとのすみっこにいるのです。

まさか、ぬいぐるみが歩くわけはないし、犯人は黒猫親子BIBIかパピーだと思うのですが。

いたずらっ子の性格からして子供猫のパピーでしょうか?

BIBIとパピーにガスパーを見せて、「どっちがやったの?」ってやさしく聞いても、目を合わさず、知らん顔を決め込んでいます。

自分の体くらいのぬいぐるみを口にくわえて階段を下りて2往復したのでしょうか?

次の日、なんとリサ(白い子です)のぬいぐるみまで玄関マットに置いてありました。

110629_122740

それ以来、1階のリビングに置いていた、ガスパー大が翌朝は私のベッドの上に寝ていたり、2階のベッドの上に置いていたリサが外出から帰ると洗面所のマットの上にいたり。

いろんなところに、ガスパーやリサが出現するようになりました。heart04

まるで、映画「アメリ」の小人の人形が世界中から絵ハガキをくれる状態です。(ちょっと違うか?)happy01

typhoon私が家にいるときは、BIBIたちは、ガスパーたちにまったく関心を示さないので、一体、どういうことなんでしょうか?

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

猫も冬は太る@黒猫日記

201101031412000

黒猫BIBIが冬になってちょっとメタボになっちゃいました。

暖かくなったらダイエットしなくっちゃ!heart04

家にもうひとりメタボがいるので、「BIBI化してるよ!」と忠告しているのですが、

「幸せ太りだからいいのーー!」ってどこ吹く風です。

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

新聞を読む猫!

Dvc00012

「新聞を読む猫!」

なーんてね。

実は、私が新聞を読んでいるところに黒猫BIBIがジャンプしてきて、

新聞がぐしゃぐしゃに!

でも、可愛いから思わず写メを撮って送ったら、「BIBIが新聞読んでるみたい!」って言われたので、アップしてみました。wink

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

ライブカメラが・・・

ライブカメラが・・・
黒猫親子ビビとパピー。
我々の留守の間、ライブカメラで映像を見られるようにしていたのに、二日目くらいから、急に画面が真っ暗になり、ダウン。

どうやらやっつけ仕事で作ったソフトに問題があったみたい。

あー、せっかくビビたちの元気な姿を毎日見られると思ったのに、、、。weep

仕方がないからパソコンの上でお昼寝中の、ビビの写真でもながめて我慢しよう。heart04

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

ミニ旅の準備@黒猫編

東京→松江→大阪→東京と彼とミニ旅にでることにした。

黒猫親子ビビとパピーを五日間も家において旅に出るのは初めて!
ペットホテルに預けるのは可哀相だから、なんとか居心地いい空間を作るべく、一ヶ月以上前から彼と相談して計画した。

まずはペットフードを時間設定すると自動的に出てくる器械を買って、一ヶ月前から訓練。
ただこれはタンクに大量にドライフードを入れているので匂いがぬけるせいか、グルメのビビには不評!shock
結局、いつものめしくれコールが始まった。coldsweats01happy01かわいく顔を傾けてご飯ちょうだいって言われると、こっちもついつい缶詰フードやグルメフードをあげてしまう。coldsweats01
ついでに自動給水器も買ってみた。これは猫ちゃんが飲んだ分量がタンクから出てきてお皿にたまるしくみのすぐれもの。

これは、ふたりとも気に入ってすぐに慣れてくれた。heart04

極めつけは、ライブカメラの設置。

パソコンにウェブカメラを繋ぎ、5秒おきに映像が見られるようにした。

市販のソフトも出ているようだが、彼はエンジニアなので、半日くらいでちょちょいとソフトを組んで携帯から映像が見られるようにしてくれた。confident

問題は隠したカメラやコードを好奇心旺盛なパピーが、かじったりしないかな?ってこと。

昨夜からスタートしてみて半日もしないうちに、カメラの位置がずれている。

きっとパピーが動かしたのだろう。coldsweats01

でも時々ビビやパピーが映るから、二人で喜んで見てます。heart01

ただ、この映像を家族に見せてもみんなまったく感心を示さないから、やっぱり私たち親バカにしか可愛く見えないんでしょうね。

次回はカメラの台数を増やして二階の猫ちゃんの部屋とかお風呂の出窓など、ビビたちのお気に入りの場所、数箇所に設置しようとわが家のエンジニアは張り切ってます。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

黒猫日記、またたび編!

Img_7660

黒猫親子(BIBIとパピー)、最近、またちょっと体がかゆいってそぶりを見せたので、ひさびさに、『フロントライン』ってお薬を首の後ろにつけました。

ノミやダニのお薬です。

問題は、親子で体をなめあいっこするので、薬がかわくまで危険。

獣医さんの指示で、半日ふたりを別々にしていました。

そしたら、大変な騒ぎに。

いっつも一緒なので、隔離しようとすると「ウォーンウォーン」と哀しい声でパピーが鳴くのです。sad

やっと半日が過ぎましたが、まだお薬が完全には乾きません。

そこで、パピーに、私のバンダナを結んで二人を一緒にすることに。

これが思いのほか似合って、『じゃりン子チエ』の小鉄って旅好きの猫みたいになりました。heart04

<今日の写真に一言>
パピーはずいぶん大きくなりましたが、相変わらず向う見ずのわんぱくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

黒猫日記、寒さ到来!

Nec_0363

ずいぶん寒くなってきましたね。

黒猫親子(BIBIとパピー)のために、ソファーベッドに枕と羽毛布団を用意しました。

写真は、さっそく仲良く、寝ているふたりを写メでパチリ!

黒いから、眼をつぶっていると、わけわかりませんが、耳のところのシルエットが笑えませんか?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

★黒猫日記ひさびさに!

黒猫親子(BIBIとパピー)はとっても元気に過ごしています。

朝晩寒くなって、BIBIのお気に入りは、ミニコンポの上。いつも通電しているから、とても暖かいんです。

Img_7608

そして、高いところも大好きだから、食器棚の上もよく登って、下を眺めています。


Img_7594

パピーは相変わらずいたずらっ子で、紙は引きちぎるし、紐を見たら突進するし、ごみ箱の中はあさるし。

そして、何でも食べちゃうんです。

ほうれん草、いためた人参、栗、さつまいも、そして納豆まで食べるんですよ。happy02

BIBIは良識派だから、パピーが何でも食べるのを、横でじっと見ているだけ。

とても仲の良い親子で、いっつも毛づくろいをしたり、プロレスをしたり、走りっこ競争をしたり、一緒に寝たりしています。

Img_7615

最近は、私がお風呂に入っていると、親子で入ってきて、お風呂の蓋の上でくつろいでいます。

最初は、パピーが好奇心にかられてお風呂場に入ってきて、BIBIは扉の外から恐る恐るのぞいていただけなんですけどね。

パピーも、お湯が床に流れると一目散に逃げていたのですが、今では、BIBIも床の隅に座って、流れるお湯を眺めていたりします。

どうやら、湯気がとっても暖かくて気持ちがいいみたいですね。spa

友人の猫は、シャワーをあびて気持ちよさそうにするっていうので、私も、足にちょこっとお湯をかけることから始めて、今では、背中に少しお湯をかけても平然としているようになりました。

でも、まだ「あー、極楽極楽!」って感じにはならないので、いつかはシャワー~タオルドライまでコースで楽しめる猫に育てたいのですが。

Img_7647

そうそう、恥ずかしながらパピーは生後4.5カ月なのに、まだお乳を吸っているのです。coldsweats01
避妊手術をしたBIBIが、5週間たってもまだお乳が出るのも不思議なのですが、お互いとっても幸せそうだし、獣医さんも、「大丈夫、1年たっても吸っている猫はいないし、手術もしたからもう止まりますよ」って何度も言うのです。

男の子って、乳離れが遅いっていうけど、猫もそうなのかしら? thunder


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

クロネコ日記

クロネコ親子(BIBIとパピー)はスクスク元気に育っています。

お風呂場の出窓がお気に入り。

お風呂のふたの上でぼーっとくつろぐパピー。

Img_7511

芭蕉布の着物(私が清水の舞台から3度飛び降りて買った着物)の上でくつろぐBIBI。coldsweats02

Img_7539

BIBIは扉の上のフチにも楽々乗り降りします。パピーはやっと飛び乗ったと思ったら、今度は怖くてなかなか降りられません。

Img_7514

お台所も気になるようで、二人でしょっちゅう、のぞいています。

Img_7552

肌寒くなってきたので、BIBIはまた私の腕枕で添い寝をしてくれます。
あー、幸せ!heart04

写メでパチリしましたが、レンズが曇っていて、ボケボケです。

Nec_0353 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

子猫は男の子?女の子?

Img_7386

子猫のパピーが、男の子か女の子かずっとわからなかったのですが、

やっと発覚したのです。男の子でした。

ひえーーーー、今まで実家では、犬も猫も雌しか飼ったことがなかったので、ちょっとショック!

そういえば、この子は、とってもほうけもの。まったく学習能力がないのです。

「なーんだ、パピーは男の子なんや、どうりでほうけもんやと思ったわ。」って言うと、だんなが「男女差別やーーー。」って言ってましたが。

Img_7413

BIBIは賢くて、例えば、食卓に上った時に、一度ダメっていえば、「ここに上がったらダメなのね。」って理解して、次に上がるときは、こっそりと人目を盗んだり、私に見つかった時には、伏し目がちに、すごすごとおりたりするのです。

これって学習能力あるってことですよね?

あれ?それとも、もう二度と上がらないのが学習能力かしら??happy01

Img_7320

それにひきかえ子猫のパピーは、「ご飯よ。」って言っても、しらーん顔をして、いっつも無理やりかかえてきて、口に食べ物をひっつけないと、ご飯ってわからないんです。

そのくせ、食べ出すとむしゃむしゃとすごい食欲。いいかげん、覚えろよ!

<今日の写真に一言>
一枚目…柱の陰から「なーに?」
二枚目…反省しているわけではありません。
三枚目…まん丸になって寝ています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)